OMとEシリーズの部屋


by ukarebuchou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ダークレスでカラー現像(その1)

e0129805_10133934.jpg


今まで試した中で、OKだったのとNGだったのを以下にまとめます。

●ダークレスで現像できるカラーフィルム

・AGFA VISTA 100 24+3
 バットマンのパッケージの27枚撮り3本パックのフィルムです。
 最後の2~3枚がうまく現像出来ない事が多いですが、24枚分はOKです。

・ダイソーフィルム(KODAK GOLD 200)
 コダックの24枚撮りです。
 芯にテープでとまってますので、やさしくまわす必要がありますが、ばっちり現像出来ました。

・DNP センチュリア100 24枚撮り
 しっかりしてます。
 お勧めです。

 以上!
 って・・・どっちも製造中止のフィルムやん。

●ダークレスで現像出来ないフィルム

・36枚撮りのフィルム
 白黒は36枚撮りでもOKだったんですが、カラーは駄目でした。
 ムラになります。全滅。
 試したのは以下の通り。
 ・AGFA ULTRA 100(うっひゃーface_12)
 ・AGFA 200
 ・AGFA VISTA 200
 ・KODAK E100VS(クロス現像を試して大失敗)

・DNPセンチュリア200 24枚撮り
 ダイソーフィルムと同様、フィルムが芯にテープでとまってるんですが、ダイソーのよりやわいのか、、数回まわしたら外れてしまいました。

・リバーサルフィルム
 クロスプロセスを自宅で、、、とか考えてるんだったら、やめたほうがいいです。

以上です。
フジのフィルムは使わないのでわかりません。
多分大丈夫だと思います。

●おまけ、白黒フィルム

白黒は、24枚撮り、36枚撮りともまだ失敗はありません。
試したのは以下の通り。
・ネオパンアクロス100 24枚撮り
・ネオパンSS 24枚撮り
・ローライレトロ400 36枚撮り

とりあえず白黒で練習してからカラーに挑戦することをおすすめします。
[PR]
by ukarebuchou | 2007-05-06 10:26 | ダークレスなお話