人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OMとEシリーズの部屋


by ukarebuchou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

撮り比べ

今週は、わたくしがもっとも愛するOM-3Ti(愛称 ごんぞうくん)で雪景色を撮ってきました。
先週のContax IIaと対決です!

Contax IIaのレンズが Opton sonnar F1.5 50mm モノコート。
これに近いオリンパスのレンズといえば、G.ZUIKO 50mm/F1.4。こちらもモノコートですし、最小絞りがF16なのも同じです。
レンズ構成については、ZUIKOはプラナーっぽい感じ。というか、素人のわたしが見るかぎり、プラナーと見分けがつきません。

いざ勝負!
と出かけて見たものの、、、、光の加減とか全然違いますし、よーわからんです。
(対決するんだったら2台同時に持ち出せよ・・・ということですが。。。重いんだもん)

撮り比べ_e0129805_8375177.jpg

撮り比べ_e0129805_13311710.jpg

上がOM-3で、下がContax。

撮り比べ_e0129805_839735.jpg

撮り比べ_e0129805_13314132.jpg

こちらも、上がOM-3で、下がContax。

OMの方が、若干地味な気がしますが、実際の色に近い気がします。また、繊細な感じ。
Contaxの方はどっしりしる気がします。
あくまで、「そういう気がする」だけなので、みなさんは気にしないでください。

ゆがみ加減はよくわかります。
こんな感じ。
撮り比べ_e0129805_8425941.jpg

撮り比べ_e0129805_8432481.jpg

これも上がOM、下がContax。
OMは若干樽っぽくなっています。Contaxの方は逆に糸巻き状のゆがみがあります。
Rollei35Sのゾナーも糸巻き状にゆがむので、ゾナーの癖なのかも知れません。
(あくまで、なのかもしれない、だけなので、信じてはいけません)

結果としては、
よくわかんないけど、どっちもよい。
ZUIKOはゆがみもなく、素直に写るところが実直さを感じる。
sonnarは、うそっぽいけど腕が上がったような気になる写真が撮れる。

というところでしょうか。
by ukarebuchou | 2008-02-18 08:51 | Zuiko 50/1.4