人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OMとEシリーズの部屋


by ukarebuchou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

古いカメラには、お祈りというオプションが必要なのだ

Rollei35Sには距離計がついていません。
距離計って何?
といわれるともう困っちゃうんですが。。。
シャッター半押しでピントが合いません。ちゅーか、どこにピントが合ってるのかは、レンズに書いてあるメートル表示だけが頼り。
写したいものが2メートルくらい先にあれば、レンズをくるくる回して2メートルに表示をあわせます。
あとは祈りながらシャッターを押すわけです。
たいがいお祈りは通じませんので、絞りを11くらいまで絞ってやります。
するとピントが合う範囲(被写界深度といいます)が大きくなるのでピンボケが少なくなります。
(結局ぼけてますが。。。)

古いカメラには、お祈りというオプションが必要なのだ_e0129805_15433949.jpg

古いカメラには、お祈りというオプションが必要なのだ_e0129805_15435094.jpg


フィルムは1年前に期限切れのAGFACOLOR200。

ちなみに、今日のお散歩はRollei35Sのお友達、デジカメぞなーTvsDigitalも連れて行きました。
こんな感じ。

古いカメラには、お祈りというオプションが必要なのだ_e0129805_15461634.jpg

古いカメラには、お祈りというオプションが必要なのだ_e0129805_15462753.jpg


どちらがいいかは人それぞれ。わたしはどっちも好きです。
by ukarebuchou | 2008-02-23 15:49 | Rollei 35S