OMとEシリーズの部屋


by ukarebuchou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

セノガイド

今日はお天気が悪かったので、おうちで工作。
じゃじゃーん。
e0129805_16443892.jpg

セノガイド!
こちらのサイトで見つけました。
セノガイドCの模擬
http://www.geocities.jp/leitz_house/hosei/senoguide-c.html

露出を計算する道具。
もともとは、セノガイドCというものなのだそうです。
季節とISO感度をセットして、シーンを選択(午後1時の野外でポートレート撮影とか)すると、適切なシャッタースピードと絞り値がわかります。
夜間や室内の撮影にも対応。
これはすばらしい。
PDFを配布していらっしゃるので、Contaxでも使えるように大陸系シャッター用を使用して作成。
壊れたピンバッジがあったのでそれで留めたんですが、なかなか中心があわなくて、半絞りほどずれたりしてます。ぬぬー。もうちょっと大きめに印刷して作り直そうかなー。
あと、ラミネートフィルムをアイロンで貼ったんですが、アイロンってすぐに温度変わっちゃうので難しいです。
e0129805_16495947.jpg

イラストがいいですねー。
かなり正確に計算してくれるらしいです。
使い方を練習しなければ!
[PR]
by ukarebuchou | 2008-03-15 17:05 | その他いろいろと