OMとEシリーズの部屋


by ukarebuchou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:未分類( 2 )

ご挨拶

わけあって、、
こちらから引っ越してきました。
はぎちゃんです。
よろしくね。
[PR]
by ukarebuchou | 2008-02-09 09:10
OM用エクステンションチューブをE-1につけて使うときのコツです。

結構寄れて楽しいのですが、いくつかコツがあります。

(1)マニュアルで撮ろう
  マニュアルモードで撮るのがよいようです。
  露出優先で撮るのも有りですが。。。

(2)露出はあんましアテにならない
  ファインダ内に表示される露出は結構アテになりません。
  ピントリングをちょろっと回しただけで変っちゃうので、
  適当に撮って液晶で確認してから合わせ直すといいです。

(3)暗いぞ
  かなり暗くなります。
  なのでフラッシュを使うか、14mmならiso100~200くらい、25mmならiso200~iso400
  くらいにしておきます。

(4)先に開放でピントを合わせるといいよ
  OMレンズアダプタをつけると、レンズの絞りを絞るとファインダも暗くなります。
  なので、絞りたい場合は、先ず開放でシャッタースピードを露出オーバーな感じに設定し、
  ピントを合わせてから絞っていって適性露出に持っていくのがいいです。

(5)できれば三脚
  ちゅーか積極的に三脚を使いましょう。わたしは手持ちですが・・・。
  わたしの場合は、カメラの一部をテーブルとかに当てて出来るだけ手ぶれしないように
  してます(それでもしちゃうけど。。)。

e0129805_9394494.jpg

[PR]
by ukarebuchou | 2006-01-27 09:37