OMとEシリーズの部屋


by ukarebuchou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:Elmarit-R 35/2.8( 4 )

マラソン

先週、近所でマラソンやってました。
たまたま散歩中に遭遇。
なんか面白そうなので、ちょっと見物。

e0129805_7332131.jpg

きたきた!!

e0129805_7335040.jpg

うきゃ~~!
そういえば。。。。わたし、普段は草とかどぶとかしか撮ってなくて、こんなに激しく動くものを間近で撮るのはまったく苦手・・・。
というわけで、ちょっと離れて撮影。
こっちの方が落ち着く。
e0129805_7352780.jpg

赤い帽子のおじさんが、なにげに裕次郎ポーズでかっちょいい。

というわけでっ!
今週はエルマリート特集でしたっ!
ではまた来週!
e0129805_7361516.jpg

来週まで苔むして待て!

Elmarit-R 35mm/F2.8   E-1
[PR]
by ukarebuchou | 2008-03-07 07:37 | Elmarit-R 35/2.8

早くも

木曜にしてどぶの登場

e0129805_82102.jpg

e0129805_8211128.jpg

e0129805_8212161.jpg

e0129805_8213147.jpg

いやあ、どぶはいいですなぁ。

Elmarit-R 35mm/F2.8   E-1
[PR]
by ukarebuchou | 2008-03-06 08:22 | Elmarit-R 35/2.8

懐かしい風景

エルマリートで撮ると古い写真のように見える気がします。
デジカメというよりネガフィルムっぽい感じです。
解像力がないんでしょうか・・・よくわかんないですが。
最近のデジカメは毎月新製品が出てますが、フィルムカメラの時代は、一台買えば一生ものでした。それどころか、じいちゃんやひいじいちゃんの時代のカメラでも現役で動いてたりします。
このエルマリートもだいたい40年くらい前のものだと思われます。
古いレンズには古い景色が似合う気がします。

e0129805_7383952.jpg

e0129805_7385124.jpg

e0129805_739089.jpg

e0129805_7391024.jpg


Elmarit-R 35mm/F2.8   E-1
[PR]
by ukarebuchou | 2008-03-05 07:57 | Elmarit-R 35/2.8
今週は、E-1にエルマリート35mmをつけてみました。
35mmはE-1につけると70mm相当になります。ワイドレンズが中望遠。あら不思議。
E-1の画像素子がやたら小さいからですね。だいたい110フィルムと同じ大きさです。

さてこのレンズ、きらきらはまったく得意ではなくて、長いこと不遇をかこってました。
なかなかやっかいなレンズですが、見た目がかわいいので手放せずにいます。
e0129805_5365751.jpg

ライカフレックス時代のレンズらしくて、かなり古いものです。
だいたいにおいて黄色っぽく写ります。
これはホワイトバランスをなんとかすれば、かんとかなる場合がありますが、面倒なのでずっとオートで撮ってます。

描写はすごくやわらかくて、やさしい雰囲気です。このあたりはすばらしいです。
e0129805_5384248.jpg


しかし、ボケ具合はすごく気持ち悪いです。ファインダーのぞいてると酔っ払いそうになります。
70mm相当で35cmまで寄れるのでついつい寄りたくなるんですが、やっぱしそこは35mmレンズなんですね。ぎゅっと絞ってばしっと撮るのがよいのかも知れません。

e0129805_5412462.jpg

e0129805_5432845.jpg


Elmarit-R 35mm/F2.8   E-1
[PR]
by ukarebuchou | 2008-03-04 05:45 | Elmarit-R 35/2.8