OMとEシリーズの部屋


by ukarebuchou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:HANIMEX 28mm/F2.8( 7 )

紅梅

しろとくればあか。
めでたい。

e0129805_741131.jpg

e0129805_7412849.jpg

でも、あかはなんかかわいくない。
おまけ。
e0129805_7414693.jpg


というわけで、今週は HANIMEX 28mm/F2.8でした。
まとめると。。。
・近くを撮る時は絞りに注意。後ろにごちゃごちゃしたものがあると、汚くなる。
・逆光だとだめだめ。フレアどころか、画面全体が白くなります。(レンズをいじめてはだめです)
・エクステンションチューブとセットで使うとよろしい。

ではまた来週をお楽しみに。

HANIMEX 28mm/F2.8  E-1
[PR]
by ukarebuchou | 2008-03-21 07:45 | HANIMEX 28mm/F2.8

白梅

梅です。
1週間でぱかっと咲きました。
かわいいですねー。
(ISO800で撮ったので、NeatImageでノイズをもにょもにょしました)

e0129805_681111.jpg

e0129805_682269.jpg

e0129805_683296.jpg

e0129805_684385.jpg

e0129805_685468.jpg

e0129805_69525.jpg


HANIMEX 28mm/F2.8  E-1
[PR]
by ukarebuchou | 2008-03-20 06:13 | HANIMEX 28mm/F2.8

つぼみ

つぼみです。
つぼんでます。

ぼけのつぼみ
e0129805_730874.jpg

e0129805_7302069.jpg


こちらは梅
e0129805_7304152.jpg

e0129805_7305258.jpg


HANIMEX 28mm/F2.8  E-1
[PR]
by ukarebuchou | 2008-03-19 07:31 | HANIMEX 28mm/F2.8

小さいお花特集

小さいお花特集です。
HANIMEX 28mm/F2.8に7mmと14mmのエクステンションチューブ(計21mm)をつけて撮影。
エクステンションチューブ(中間リング・接写リングという場合もあり)というのは、ただの筒です。
レンズをフィルムの面(デジカメだとCCD)から遠ざけると近くのものが撮れるようになります。
たとえばこのHANIMEXは普通に近づけると25mm(フィルムの面からの距離です)までしか近づけませんが、21mmの筒をつけて遠ざけてやると、ほとんどフィルターにくっつくくらいまで寄れます。
この状態でもマクロプラナーより軽いので片手撮影OKです。
といいますか・・・地面にはいつくばって、左手で体をささえつつ右手で撮影(かっちょわるい)。

すごくかわいい!!!にこにこしてる感じ。
e0129805_8182138.jpg

e0129805_8183257.jpg

ゆきやなぎは、まだ準備中。
e0129805_8185260.jpg

たんぽぽは大きすぎるので小さいお花には分類されません。
e0129805_8192251.jpg


HANIMEX 28mm/F2.8  E-1
[PR]
by ukarebuchou | 2008-03-18 08:21 | HANIMEX 28mm/F2.8

HANIMEX

予告通り、HANIMEX 28mm/F2.8をE-1につけてお散歩してきました。

いい感じです。
e0129805_7583021.jpg

エルマリートに負けてません。
e0129805_7585665.jpg

若干色収差があります。これくらいに縮小するとわかりませんが、コントラストが高い部分に細い線が出るときがあります。よーく見ないとわからない程度。
ボケ具合はエルマリート同様、絞り値によってはぎゅるんぎゅるんした感じの気持ち悪いボケになるので注意です。
e0129805_823920.jpg

e0129805_825013.jpg

落ち着いた感じがすばらしいです。
2~3千円のレンズですからコストパフォーマンスは抜群です。

HANIMEX 28mm/F2.8  E-1
[PR]
by ukarebuchou | 2008-03-17 08:03 | HANIMEX 28mm/F2.8

山中にて超人と出会う

俺のパンチを受けてみろ!
e0129805_1771097.jpg

ていっ!!!!

e0129805_1774861.jpg

おおー!
e0129805_1782163.jpg


(逆光でまっしろけになっちゃってたので、補正してあります)

HANIMEX 28mm/F2.8  E-1
[PR]
by ukarebuchou | 2008-03-16 17:10 | HANIMEX 28mm/F2.8

次週予告

まー、早い話が、今週はもうぱっとしたもんがないということでして・・・。

で、次週予告です。
これ
e0129805_76353.jpg

HANIMEX 28mm/F2.8 MCです。

このレンズ、めずらしいからか、結構ブログの検索ワードに登場します。
ハニメックスは、オーストラリアのカメラメーカーなのだそうです。現在はフジの傘下にあるようで、ホームページを見ると、フジのページが表示されます。
http://www.hanimex.com.au/
ほらね。
その前はリコーが持ってたみたいです。
なぞです。
このレンズもどこで誰が作ってたのかよくわかりません。
e0129805_7132127.jpg

宇宙船のような変な形状。絞りリングがびよっと飛び出してます。
この形、ビビターだったかミランダだったか、どっかで見たことがあるんですよね。。。
同じものをいろんなメーカーが出してたんではないかと推測。
絞りは、羽根5枚で5角形です。たいがい6角形なんですがね。5角形ってあんまし見ないです(テフノンも5枚らしい)。

で、肝心の写りですが、これが結構いいんです。
なかなかお目にかかれないレンズですが、希少品というより珍品扱いなので、たまに見かけても結構お安いです。
プレビューボタンがついてないので、OMにつけて絞ると画面暗くなっちゃって使いにくいのが欠点。
Eシリーズにつけて遊ぶのであれば、絞ればどのレンズも暗くなるので、高いZUIKOより安いハニメックスがお勧めです。
見た目かわいいし!(これは大事)
[PR]
by ukarebuchou | 2008-03-14 07:25 | HANIMEX 28mm/F2.8