OMとEシリーズの部屋


by ukarebuchou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:Zuiko 50/1.2( 8 )

どぶ

どぶ3連発
いやー、どぶは勢いがあっていいですなぁ

e0129805_7213882.jpg

e0129805_7215156.jpg

e0129805_722339.jpg


ZUIKO 50mm/F1.2
フィルムはコダックエリートクローム100
TETENALで自家現像
[PR]
by ukarebuchou | 2008-11-12 07:31 | Zuiko 50/1.2

しぶ柿を大量にいただきまして、干すことにしました。
うふふ。
かわを剥かねば。

e0129805_643218.jpg

e0129805_6431452.jpg

e0129805_6432446.jpg

e0129805_643347.jpg


ZUIKO 50mm/F1.2
フィルムはコダックエリートクローム100
TETENALで自家現像
[PR]
by ukarebuchou | 2008-11-07 06:43 | Zuiko 50/1.2

すっかり秋

寒くなってきました。
連休中にストーブの発掘を行ったんですが、灯油がない。。。
今日買ってくる予定。
とりあえず貼るカイロでしのいでおります。

e0129805_754846.jpg

e0129805_7541984.jpg

e0129805_7542912.jpg

e0129805_7544148.jpg


ZUIKO 50mm/F1.2
フィルムはコダックエリートクローム100
TETENALで自家現像
[PR]
by ukarebuchou | 2008-11-05 07:54 | Zuiko 50/1.2

とんがらし飯の作り方

とんがらしと申しましても、あの赤くて辛いやつではなくて万願寺唐です。
万願寺唐っていうのは、しし唐をおおぶりにしたかんじ(親指よりも太くて20センチくらいある)のものです。
うちの近所では結構栽培されているらしく、これのできそこないだか間引きものだか、はんぱもんを袋に詰めて100円とかで売られてまして、重宝します。

用意するもの
・万願寺唐のはんぱもんひとつかみ
・肉ちょっと(豚バラでもチャーシューでも焼肉の残りでもなんでもよい。あまりものでいいです)
万願寺唐は1センチくらいで輪切りにします。
肉もそんくらいで細切りにしておきます。

作り方
・フライパンで肉を炒めます。油は肉から出るので使いません。
・塩コショウを少々。
・万願寺唐を放り込んで炒めます。ささっとでいいです。牛肉なんぞの場合はくさいので
 さらにお酒を少々振り掛けますとよろしいです。
・しょうゆ少々、鳥ガラスープ100ccくらいを投入
 汁けを少し飛ばします。
これを、皿に盛ったごはんにぶっかけて、スプーンでわっしわっしといただきます。
ご飯にかけるので汁は少なめで。
うまーい。

e0129805_6264079.jpg

e0129805_627147.jpg

e0129805_6271279.jpg

e0129805_6272668.jpg

e0129805_6274025.jpg


ZUIKO 50mm/F1.2
フィルムはコダックエリートクローム100
TETENALで自家現像
[PR]
by ukarebuchou | 2008-10-31 06:29 | Zuiko 50/1.2

一難去ってまた次男

スキャナのフィルムホルダは届いたものの。。。。
今度は本体の調子が悪くなってしまいまして・・・。
修理に出すかどうか思案中。
指で押してやればなんかフィルムを飲み込んでくれるんで、これはこれでいいか
とも思ったり。
修理っていくらくらいするんかのう。
e0129805_745090.jpg

e0129805_75095.jpg

e0129805_751217.jpg

e0129805_752428.jpg


ZUIKO 50mm/F1.2
フィルムはコダックエリートクローム100
TETENALで自家現像
[PR]
by ukarebuchou | 2008-10-30 07:13 | Zuiko 50/1.2

ぴんち!

フィルムスキャナのホルダが壊れてしまいました。。。
フィルムを2枚の板で挟むんですが、留め具のところが壊れてうまく挟まりません。
コニカミノルタのDimageScan Dual IVという製品でございまして、
製造終わってるんですね(ちゅうか、コニカミノルタはカメラ関係やめちゃったし・・・)。
で、サポート窓口に問い合わせてみると、幸い在庫があるとのこと。
今週中には送っていただけるそうです。
よかった。。。

e0129805_10204980.jpg

e0129805_10205759.jpg


ZUIKO 50mm/F1.2
フィルムはコダックエリートクローム100
TETENALで自家現像
[PR]
by ukarebuchou | 2008-10-27 10:21 | Zuiko 50/1.2

カメラ二台

一度このブログにコメントいただきました銀治さんという方の「感染ルンです。。。」 というブログで、サブカメラ企画というのをやってらっしゃいまして、
メインのカメラともう一台サブカメラで写真を撮ろう、というようなもんなんですが(詳しくは上記感染ルンです。。。参照)、わたくしも挑戦してみました。
ここんとこ土日雨続きで1ヶ月ぶりの出陣。
メインのカメラはやっぱりOM-3Ti。
銀治さんですが、「大口径開放戦線」という、なんというか、「幼な妻一夜のあやまち」と遜色ない魅力的なサイトを運営していらっしゃいます。それに敬意を表しまして、ZUIKO50mm/F1.2をつけました。
さてサブはどうしようかと思案した結果、「サブってやっぱし非常用だし、電池いらないのがいい。距離計はほしい。ZUIKOがF1.2なので、明るいレンズがいい。」というわけで、ContaxIIa SonnarF1.5/50mmに決定。

撮り方は以下の通り、
まずはOM-3Tiで2~3枚撮る。
Contaxに持ち替えて2~3枚撮る。

蒸し暑い午後
e0129805_92299.jpg

e0129805_9124084.jpg

OM-3Ti ZUIKO 50mm/F1.2
e0129805_905547.jpg

e0129805_913886.jpg

Contax IIa Sonnar F1.5/50mm T

フィルムはどちらもコダックエリートクローム100
いつも通りTETENALで自家現像です。スキャン後は補正とかしてません。

なんとも工夫のない写真。
散歩の途中で気づいたのですが、、、
メインのはずのOM-3で写す時に、知らず知らずのうちに1mくらいの距離で撮ってるんですね。ZUIKO 50mmは50cmくらいまで寄れるんですが、1mくらいまでしか寄れないContaxに体があっちゃうような感じでして。。。難しいことはできんわ、わし、と思いました。
あと、やっぱし「写さねば!」という気持ちばかりで、なんか落ち着かない。
というわけで、来週からは1台でいきますよ。
ひさびさにE-1もってお散歩しようかなー。
[PR]
by ukarebuchou | 2008-07-07 09:04 | Zuiko 50/1.2

なつかしのコダクローム

日曜は雨でしたので、今週のお写真はありません。
去年の今頃撮ったものを掘り出してみました。

フィルムはコダクローム64。
コダックのサイトによると、

1935 - KODACHROME Film(コダクロームフィルム)の商用化が発表され、最初に商業的成功を収めたアマチュア向けカラーフィルムになりました。これは当初、動画向けに16 mmの形式で供給されました。1936年には、35 mmスライドと8 mm家庭用ムービーが続きました。

だそうです。
(出典はこちら)
昔のコダクロームはiso10とかだったらしくて、ContaxIIaにも、カラーのところにはやたら小さい数字が並んでいます。
色合いがなんとも和風で、フジのカラッとした感じにくらべてしっとり感があります。
70年間続いたコダクロームの歴史は去年終わりました。(ヤフオクでたまに出てますけど、現像は米国送りになるそうなので注意です)
そのうちカメラは全部デジタルになっちゃってフィルムもなくなっていくのでしょうか。もったいないです。

e0129805_13535873.jpg

e0129805_13541424.jpg


ZUIKO 50mm/F1.2 OM-3Ti
[PR]
by ukarebuchou | 2008-03-31 13:54 | Zuiko 50/1.2