OMとEシリーズの部屋


by ukarebuchou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Zuiko 50/1.4( 5 )

案の定

今週もネタ切れ・・・

困ったときのどぶ
e0129805_720369.jpg

e0129805_7205274.jpg

e0129805_721598.jpg

雪かきしつつ来週を待て!

G.ZUIKO 50mm/F1.4  OM-3Ti
[PR]
by ukarebuchou | 2008-02-22 07:21 | Zuiko 50/1.4

あかいもの

あかいものいろいろ。
今週はG.ZUIKO 50mm/F1.4です。
ピントが合ってる部分はびしっとシャープに写っています。なので立体感がすごいです。
いいレンズだ。

e0129805_7365324.jpg

e0129805_73727.jpg

e0129805_737147.jpg

e0129805_7372436.jpg


G.ZUIKO 50mm/F1.4  OM-3Ti
[PR]
by ukarebuchou | 2008-02-21 07:44 | Zuiko 50/1.4

もこもこ

もこもこしてます

e0129805_9104238.jpg

e0129805_910581.jpg

e0129805_911951.jpg

e0129805_9111993.jpg


G.ZUIKO 50mm/F1.4  OM-3Ti
[PR]
by ukarebuchou | 2008-02-20 09:18 | Zuiko 50/1.4

マルチスポット

OM-3Tiには、マルチスポット測光の露出計がついています。
たとえば、写したいところに暗いところと明るいところがあれば、

・明るいところにあわせてスポットボタンを押す
・暗いところにあわせてスポットボタンを押す

これで、たいがい両方写ります。
「どちらかというと、暗いところより明るいところが大事」といった場合は、

・明るいところにあわせてスポットボタンを2回押す
・暗いところにあわせてスポットボタンを1回押す

こんな感じ。
すばらしい。最近のカメラはこの辺りを自動的に計算してるらしいんですが、好き放題に自分で計測できる所がよいのです。
なんでE-1にこの機能を付けてくれなかったのかなー。
(だからって、いい写真が撮れるわけじゃないんだけどね。。。)


e0129805_726598.jpg

e0129805_7271180.jpg

e0129805_7272353.jpg

e0129805_7273366.jpg


G.ZUIKO 50mm/F1.4  OM-3Ti
フィルムは2年前に期限切れのセンチュリアスーパー200
[PR]
by ukarebuchou | 2008-02-19 07:30 | Zuiko 50/1.4

撮り比べ

今週は、わたくしがもっとも愛するOM-3Ti(愛称 ごんぞうくん)で雪景色を撮ってきました。
先週のContax IIaと対決です!

Contax IIaのレンズが Opton sonnar F1.5 50mm モノコート。
これに近いオリンパスのレンズといえば、G.ZUIKO 50mm/F1.4。こちらもモノコートですし、最小絞りがF16なのも同じです。
レンズ構成については、ZUIKOはプラナーっぽい感じ。というか、素人のわたしが見るかぎり、プラナーと見分けがつきません。

いざ勝負!
と出かけて見たものの、、、、光の加減とか全然違いますし、よーわからんです。
(対決するんだったら2台同時に持ち出せよ・・・ということですが。。。重いんだもん)

e0129805_8375177.jpg

e0129805_13311710.jpg

上がOM-3で、下がContax。

e0129805_839735.jpg

e0129805_13314132.jpg

こちらも、上がOM-3で、下がContax。

OMの方が、若干地味な気がしますが、実際の色に近い気がします。また、繊細な感じ。
Contaxの方はどっしりしる気がします。
あくまで、「そういう気がする」だけなので、みなさんは気にしないでください。

ゆがみ加減はよくわかります。
こんな感じ。
e0129805_8425941.jpg

e0129805_8432481.jpg

これも上がOM、下がContax。
OMは若干樽っぽくなっています。Contaxの方は逆に糸巻き状のゆがみがあります。
Rollei35Sのゾナーも糸巻き状にゆがむので、ゾナーの癖なのかも知れません。
(あくまで、なのかもしれない、だけなので、信じてはいけません)

結果としては、
よくわかんないけど、どっちもよい。
ZUIKOはゆがみもなく、素直に写るところが実直さを感じる。
sonnarは、うそっぽいけど腕が上がったような気になる写真が撮れる。

というところでしょうか。
[PR]
by ukarebuchou | 2008-02-18 08:51 | Zuiko 50/1.4