人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OMとEシリーズの部屋


by ukarebuchou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スメハチレンズ交換

メハチのレンズを交換しました。
スメハチ(SMENA 8M)には、大きくわけて前期型と後期型の2種類があります。
(と思います。細かく分けるといろいろある模様)

前期型のレンズは後期型のボディにはつきません。
なんかシャッターを押す棒の位置が変っている模様。

で、以下のようにしました。

写真1
スメハチレンズ交換_e0129805_947057.jpg


○で囲んである2つのマイナスねじを外します。
なんとこれで、レンズ部分がぽろっと取れます。
カメラって簡単なのね。。。

写真2
スメハチレンズ交換_e0129805_9475155.jpg


シャッター部分はxの2つの部品です。
これを新しいレンズの部品と交換します。
あとは元通り、マイナスねじ2本でとめるだけ。
むっちゃ簡単。

ちなみに、写真2の○で囲んだ3つのマイナスねじをはずすと、レンズ部分を分解出来るようです。
でも元に戻せるかどうか不安なので開けてません。

スメハチ前期・後期の違いですが、
後期型には、写真1のx部分(下の所は写ってないけど)にプラスチックの囲いがあります。
前期型にはこれがなくて、ただの空洞になっています。
ここの部分がてっかてかに光っていたので、プラモデル用の黒いツヤ消し塗料を塗りました。
ちょっとは効果あるようです。
by ukarebuchou | 2007-03-05 09:45 | LOMO SMENA 8M