人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OMとEシリーズの部屋


by ukarebuchou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かわいい子には旅はさせられない

今週は、E-1にエルマリート35mmをつけてみました。
35mmはE-1につけると70mm相当になります。ワイドレンズが中望遠。あら不思議。
E-1の画像素子がやたら小さいからですね。だいたい110フィルムと同じ大きさです。

さてこのレンズ、きらきらはまったく得意ではなくて、長いこと不遇をかこってました。
なかなかやっかいなレンズですが、見た目がかわいいので手放せずにいます。
かわいい子には旅はさせられない_e0129805_5365751.jpg

ライカフレックス時代のレンズらしくて、かなり古いものです。
だいたいにおいて黄色っぽく写ります。
これはホワイトバランスをなんとかすれば、かんとかなる場合がありますが、面倒なのでずっとオートで撮ってます。

描写はすごくやわらかくて、やさしい雰囲気です。このあたりはすばらしいです。
かわいい子には旅はさせられない_e0129805_5384248.jpg


しかし、ボケ具合はすごく気持ち悪いです。ファインダーのぞいてると酔っ払いそうになります。
70mm相当で35cmまで寄れるのでついつい寄りたくなるんですが、やっぱしそこは35mmレンズなんですね。ぎゅっと絞ってばしっと撮るのがよいのかも知れません。

かわいい子には旅はさせられない_e0129805_5412462.jpg

かわいい子には旅はさせられない_e0129805_5432845.jpg


Elmarit-R 35mm/F2.8   E-1
by ukarebuchou | 2008-03-04 05:45 | Elmarit-R 35/2.8